日比谷公園 松本楼 から 赤坂 日枝神社へ

先週、友人と日比谷でフラフラし、松本楼でランチ、その後日枝神社様へお参りしてきました。 赤坂も随分久しぶりに足を運んだ感じです。 

 

日比谷公園は江戸時代には屋敷地だったけど、明治時代には陸軍の練兵所だった、と知る人も多いかと思います。 東京の公園は、何かしら歴史の暗い部分も になっていることが多いです。 ほとんどの公園が東京の悲しい歴史も知っていて、静かに飲み込んでくれている気がします。 当たり前ですが時代をさかのぼると、このあたりまで江戸前の海辺で、土地は低いので、80年代の大雨の時、この付近の交差点が水没(という程ではないか”)したのを見た時には あぁ、本当にここも低いんだ!と実感しました。 昨今は貯水槽が地下にできたとかで、(日比谷通りの下に雨水貯留槽があるとか)あまりそんな光景も目にしないようです。 

 

松本楼さんは もちろん1Fの方で(笑)。 友人はカレー♪ 私はランチをいただきました。 写真のコメントにも書きましたが、ランチセットは平日のみのサービスです。 う~ん* やはり おいしい♪

写真の最初の日比谷花壇さん、昔の映像を探していたら、こちらのブログに行き、そうそう、私も好きだった三信ビル!と思いました。 この日の待ち合わせは日比谷シャンテでしたが、三信ビルが取り壊された時、跡地を見てあんなにさみしいと思ったのに 今やそこにあったことも忘れるくらい・・・。 肝心の日比谷花壇の昔のたたずまいは、リンク先のかなり下にあります。

 

日枝神社さんは、山王下の交差点を通ることはあってもお参りしたことはなかったので、まさに初詣。 境内にたどりつくと 本当に山だなぁと思う高さを感じました。 ま、もちろん、今や周りに高層のビル群が立ち並びますが空が印象的です。 山王下交差点側から行くと、エスカレーターあります!(笑)

 

さて、お茶で一休み をどこでするかが問題でしたが、やはり近場で赤坂サカス方面に。 何度か通り抜けてはいましたが、改めてあら全体がサカスなのね、と 赤坂Bizタワーに入る。 え?!グラナータ?!? しかもTOPSと複合的なお店?!? とまたもやびっくり。 グラナータはTBS会館の地下にあったかなり落ち着いたイタリアンだったのですが、イメージが違いすぎて本気で「これってあれ?」と思いました。 う~ん どこもかしこも「昔は・・・」というのは・・・ (ーー;) と思いつつ、 いや、生き証人として伝えて行かねば!!(笑)