築地 「天まめ」さんのあんみつは格別です!

 実は 何度かお店には足を運んでいて、しかしご紹介できずにいました。 (単にアップ出来ずにいただけ(笑)) いただいてきたカードには、「天まめ 生寒天とお豆のお店です」とあります。 本当に陰ながら応援したくなる小さいお店です。 ご紹介するにもHPは無いそうで、今年の8月のOpenとかで、まだまだそこまで行きつかなくて”とおっしゃっていました。 カウンターが4席と向かい合わせのテーブルで2席ほどの大きさです。 

 

 そんな訳で、私はもっぱらテイクアウトで買って帰って、家でいただいています。

 テイクアウトでは、「てんまめ」というあんみつが¥480.-です。(お店でいただく場合は量も違うので¥800くらいです。) 黒豆きなこが¥380.- (まめかんも¥380.-だったかな?)。

 テイクアウトで伺っただけでも黒豆茶を出して下さるほど、本当に心をつくしてつくっていらっしゃるのが伝わってきます。 

 

 肝心の商品ですよね。(笑) 「てんまめ」あんみつは、黒豆と白インゲン豆の煮豆が添えられていてエンドウ豆とのトリプルのおいしさ! いや、餡も粒餡であずきのおいしさと黒蜜のおいしさ、肝心のベースとなる寒天は大振りのしっかりとしたキュービック、と本当に素晴らしいハーモニーです。 初回に伺った時以外は、いつもお忙しそうなので、じっくりお話をうかがったことはないのですが、いろいろとお聞きしてみたくなるおいしさです。 味とは別の角度ですが、テイクアウトの入れ物が、本当に水気が漏れないすばらしい容器。 感心しました。(笑)  一番上がテイクアウトの黒豆きな粉あんみつ。

 

 少し前にお昼のセットを始めたそうで、下3枚はその時のもの。 「餅入りけんちん汁セット」です♪ 最初に紅白なます的なサラダ感覚のお野菜と煮豆。 いただいている間にお餅が焼かれます。 けんちん汁をいただいた後には小さい黒豆きなこあんみつをいただいて終了~*

 

  場所は、築地2-8-1  築地永谷タウンプラザ ですが、大通りに面していない細い道を入ったところです。 歩道に看板は出ているので、あれ?ここになんかあるの??って行く感じです。 日曜は定休、朝7時~夜7時までの営業時間です。 ぐるなびにもお店の登録だけはありました。